teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


少しずつ形が出来てきています

 投稿者:ロレンス  投稿日:2008年 7月23日(水)20時16分1秒
  今度の、ホームページは外形が少しずつ整い、いよいよコンテンツを作る作業に
入ります。宣伝をしてないので、この書き込みも誰も見ないかもしれないですが
今に大勢のお客様が入ればいいなと考えております。このホームページで扱うコ
ンテンツはかなり広範囲になるので、自分なりに書籍等で調べたりとか、旅行な
どは「どうして自分は海外個人旅行が出来るのか」を冷静に分析したりとかとに
かく時間のかかる作業になりそうです。楽しみにしてて下さいね。
 
 

リナックス初心者の学校は閉校いたします

 投稿者:ロレンス  投稿日:2008年 7月19日(土)20時06分9秒
  最後の投稿から1年以上。もう、ここも閉校の時期が来たと
判断致しました。私も今年で40。振り返ると、自分にはま
たまだやりたい事も遣り残してきた事も色々あることに気づ
きました。リナックスは挫折したと思っていません。開発者
リーナストーバルス氏の理想は誰もが気軽に使えるUNIX
だったはずだと信じているからです。GUIだけで使ってい
ても、インターネット閲覧に使っていても安定した趣味の
UNIXとして使い続けても良いじゃないか。と考えます。
勿論そこから始めて、何時か私ならではの使い方が出来れば
と考えております。私はLinuxで飯を食っていく積もりは無
いですし(トーバルス氏も同じですね)色々なつきあい方が
有っていいと思います。ここは閉校になりますが、コンテン
ツの一つとして新しいHP「ロレンスのホームページ」でLinux
が取り上げられたらと考えております。まだ、トップページ
とこの掲示板だけのHPです。病気のため、少しずつ、少しずつ
作って行こうと思います。
 

すぐに思い付くのは

 投稿者:ロレンス  投稿日:2006年11月 4日(土)20時03分10秒
  helpさんこんにちはリナックス初心者の学校のロレンスです。
真っ先に思い付くのは例えば1234というパスワードなら00を
つけるとか。学生さんなら学籍番号、会社員なら社員番号を
パスワードにすると6桁以上でも覚えられるかなと思います(
乱数なので比較的複雑で安心でしょうし、何より忘れません
から)。

http://www.10art-ni.co.jp/product/rhel/usersite/usfaqlogin.html

↑こちらでも、6文字以上8文字以下で9文字以上のパスワードを思い付
いたとき8文字にする方法として始めの8文字をパスワードとすれば良い
とされており、4文字パスワードを勧めていませんパスワードはある程度
長く、複雑なものとしたほうがセキュリティー上、好ましいと考えます。
 

ユーザパスワードの長さ

 投稿者:help  投稿日:2006年10月26日(木)16時42分8秒
  どなたか、教えていただけませんでしょうか。
red hut serverを使っていますが、

ユーザを追加してパスワードを入力しましたが、6文字以上でなければ
受け付けません。これを4文字でも受け付けるようにするにはどうすれば
よいのでしょうか?
 

半年後の自分が見て分かるような資料を

 投稿者:PSV  投稿日:2005年 1月24日(月)19時19分9秒
  資料作りは、人の為というより、自分の為だと思って作った方が、
良いと思いますよ。

超人的な記憶力の持ち主でない限り、
  ”数ヶ月前の自分は他人”
ですから、備忘録を残す事は重要な事です。

自分の為の備忘録ですから、第三者の検閲は必要ないかと・・・。
他人のチェックを受ける事を意識して作ると、それがプレッシャーになって
筆が進まないと思いますし・・・。

備忘録のコツは、気づいた時に、チャッチャと作ること。
書いた後に気づいた事は、その時に追加するつもりで、
修正しやすくしておくこと。

修正しやすい構成にしておけば、第三者から何かしらアドバイスを
貰った時に、その情報を追加する事も出来ると思います。

今回作る予定の資料内に、どうしても指摘しないといけないような技術的な
問題があれば、コメント等を書くかもしれませんが、余程の事がなければ、
私は、何もコメントはしないと思います。
ですので、他人の目を気にせずに、自分の為に、自分にとって分かり易い
資料を作って下さい。

資料を作る第一の目的は、自分の為だという事を忘れずに。

逆に言うと、自分の役にすら立たないような物をネットに公開しても
他人の役には立たないかもしれないという事も忘れずに。
「自分の役に立つ資料」というのが、ネットに資料を公開する際に意識する
ボーダーラインかもしれません。

作った資料の価値を最初に判断するのは自分自身ですよ。
作る前から、私のチェックを希望するというのは、ちょっと自信が無さ過ぎますよ。
もうちょっと自分を信じるべきだと思います。
 

教えるの忘れてた!

 投稿者:PSV  投稿日:2005年 1月22日(土)00時54分28秒
  LinuxからNTFSを使うのは、色々と罠があるので注意です。

http://linux-ntfs.sourceforge.net/info/ntfs-ja.html#3.2

もし、どうしてもLinuxでやってみたいなら、
ちゃんとしたツール↓を用意してやって下さい。
http://packages.debian.org/stable/otherosfs/ntfstools.ja.html

FATでも危ない事があるかも・・・。
私は、古いLinuxで、FAT( http://www.wdic.org/?word=FAT )のHDDを壊した事があります。
すっかり忘れてましたが・・・。
#さすがに、最近のLinuxなら、FATは大丈夫かもしれないけど・・・。

やっぱり、ファイルの書き込みや削除が必要な作業は、Windowsでやる方が
安全だと思います。

教えるのが遅くて、すでにLinux側からWinのHDDに書き込みや削除をするような事を
してたら申し訳ないです・・・。
 

サイズの大きなファイルを簡単にみつける方法

 投稿者:PSV  投稿日:2005年 1月12日(水)23時21分26秒
  参考ページ↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/047findbigf/findbigf.html

もしこれで解決しなければ、私に分かる範囲で対応します。

メールや掲示板だと、キーボードを打つのに疲れてしまうので、
VNCとskypeで対応したいと思いますが、それでも良ければ・・・。
(WinXPならリモートアシスタンスで良いのですが・・・。)

まだ大切なデータが入ってないマシンでしたら、Windowsの再インストールが
一番良い選択肢だと思いますけど・・・。

P.S. うちのサイトにこの掲示板経由のアクセスが大量に発生してますよ。
 

訂正

 投稿者:ロレンス  投稿日:2004年 7月 1日(木)20時55分2秒
  × 回答を頼んでみます→○ 誰かに回答を頼んでみます

※失礼しました。

http://suomi68finland.hp.infoseek.co.jp/

 

Re:初めまして

 投稿者:ロレンス  投稿日:2004年 7月 1日(木)20時44分33秒
  >じゅんさん
こんばんは。初めまして。管理人のロレンスと言います。質問
にあたっては、回答を得やすい、質問の仕方を心がけると、適
切な回答を得やすくなります。私自身もまだまだなので

http://www.linux.or.jp/beginners/question.html

をご紹介します。一読後、再びご質問ください。これは
意地悪で言っているのでは無く、出来る限り、これを実
践した方がじゅんさんの勉強のためでもあるのです。下
を読むと分かりますがこの掲示板は管理人病気療養のた
め3ヶ月ほど機能していません。じゅんさんの次回の投
稿を読んだら、回答を頼んでみます。

http://suomi68finland.hp.infoseek.co.jp/

 

はじめまして

 投稿者:じゅん  投稿日:2004年 6月29日(火)09時52分19秒
  はじめまして、超超初心者のものです。

最近Lunixをインストール(Vine)したんですが、Webサイトへの接続がでしません。
セットアップの時に入力のミスがあったみたいで、直したいのですが、どうしたらよいですか?再インストールしかないのでしょうか。
 

レンタル掲示板
/10