teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


お久しぶりです。

 投稿者:たかはし。  投稿日:2013年 4月17日(水)09時17分58秒
  B3の高橋颯です。お久しぶりです。約3年ぶりに更新してみました。3年前というと、高校3年の頭くらいなのでしょうか。
これから、研究室活動が始まるので、楽しみにしております。
 
 

二年ぶりに。

 投稿者:しげ。  投稿日:2010年10月24日(日)23時11分34秒
  生態研の皆様、初めまして、の方も多いと思いますが、中村先生におかれましては大変ご無沙汰しております。平成14年度卒のシゲムラ ミエコと申します。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?しばらくHPを見かけなかったので書き込みできず、残念に思っていたんですが、再稼働して何よりです。
ところでこちらをご覧になった方にお願いです。
実は懇親会出欠ハガキを今年もうっかりどっかにやってしまいまして、返信しそびれてしまいました。今年も欠席させて頂くのですが…面目次第もございません(泣)
自分も在学中、懇親会幹事やったくせにほんとにすいません。
どうか今年度懇親会幹事様によろしくお伝えください。
今年の懇親会も楽しいひとときとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。
 

野外調査の季節ですね。

 投稿者:コジマ  投稿日:2009年 6月16日(火)13時23分24秒
  この季節になると、高山へ調査に行くメンバーも動き始めると思うので、かなり研究室が慌しくなっていると思いますが・・・くれぐれも気をつけてください。
私みたいに、そこそこの場数を踏んで「ひとりぼっちの野外調査」に慣れている人でも、結構怖いシーンが過去に何度もあったので、特に経験の浅い3年生が怪我などしないよう、上級生の方は気をつけてあげてください。

[追記]
最近、また本をぼちぼち買い集めているので、その内にまた郵送します。
 

自主ゼミ開催

 投稿者:掲示番  投稿日:2009年 5月28日(木)17時28分23秒
  先日、生態研メールでお知らせした自主ゼミの件です。
6月1日(月)に自主ゼミを開催します。治山・緑化工学研究室さんと合同でのゼミです!
場所は森林EP、開始時間は13:00です。
学生の学生による学生のためのゼミですので、学年を問いません。
皆さん是非ご参加下さい!
 

はじめまして

 投稿者:こっぺ  投稿日:2009年 5月26日(火)18時19分28秒
  こんちくわ、生態研3年の小林です。
先週の専攻実験でこのホームぺージおそわったので見に来てみました。
まだ研究室になじんでませんが、いっぱい先輩たちの調査とかについてって勉強したいです。
よろしくお願いします
 

書き込んでみました

 投稿者:ぼたこ  投稿日:2009年 5月18日(月)10時54分19秒
  はじめまして、生態研4年生です。

平成21年度版名簿更新されましたね!
調査募集など有効活用したいです♪

よろしくお願いします!
 

こんばんは

 投稿者:コジマ  投稿日:2009年 3月 4日(水)19時40分18秒
  生態研の皆様、ご無沙汰してます。
毎朝8時前に出社している、まさに社畜の鏡のようなコジマです。

さて、この掲示板も大分過疎ってきてしまいましたが、現役生・OB・OGの皆さんで大いに盛り上げていきましょう!

…で、話を本題に戻しますと、アマゾンなどに発注していた本が大方揃ったので、近い内に生態研(の澤田さん)宛てにダンボール一箱分の本をプレゼントします。
聞いて驚くなかれ、ダンボール一箱で総額15万円以上もしたので、大切に末永く使ってやってください。

それではまた~
 

速っ!!

 投稿者:苗木屋K  投稿日:2008年12月29日(月)23時44分11秒
  コジマさんへ

仕事速いですね!!
ありがとうございます。
早速ご推薦いただいた「植物生態学講座」シリーズの全5巻入手に向け動いております。
(絶版になっていてアマゾンでは5巻揃いそうにないので、馴染みの古本屋さんにお願いしました。)
また、おととい注文していた、「Trees: Their Natural History」、「地形植生誌」、「植生環境学」の3冊が今日届いたので、年末年始に読もうと思っています。

【追伸1】
「感謝の気持ち」は大切ですよね。
書籍の紹介等の情報提供だけでもかなり卒論等に役立つと思います。
ただ、この掲示板を現状現役の学生が利用していない(見ていない?)と言うのが
なんか、悲しいものがありますよね…(T_T)
コジマさんと同期の院生Sさん、副手Mさん、元副手で最近就職した宇宙戦艦Yさんは
見てるのかな???

【追伸2】
今年度日本生態学会@盛岡のプログラムがHPで公開されています。
生態研関係者が結構参加するみたいですね。
珍しく?T先生のお名前もありました。
 

論文掲載キタ━(゚∀゚)━!!!!!

 投稿者:コジマ  投稿日:2008年12月28日(日)22時53分9秒
  植生学会誌第25巻第2号(2008年12月刊行)に私の論文が掲載されました!
タイトルは、「伊豆諸島利島における森林植生の垂直分布とその成因」です。
残念ながら(?)、中村先生・武生先生との共著ではなく、横浜国大の藤原先生との共著となっています。
興味のある方は、中村先生か武生先生から植生学会誌を借りて読んでみて下さい。
和文+英文abstractなので、学部生でも十分に読めると思います。

>苗木屋Kさんへ
植生関係の基礎を固めたいなら、朝倉書店の「植物生態学講座」シリーズの全5巻がお薦めです。
中でも、植物社会学関連でしたら、2巻の「群落の組成と構造」がお薦めです。

>モリナナ、社長さん、しげさん、その他OB・OGの方へ
お金に余裕があったら、本の一冊でも研究室に寄贈してあげて下さい。
私はボーナスの半額を生態研へのプレゼントに突っ込んでしまったので、さすがに大馬鹿者ですが(苦笑)。
でも、それ位研究室にお世話になったという気持ちはあります。
 

早速購入!!

 投稿者:苗木屋K  投稿日:2008年12月27日(土)17時42分52秒
  コジマさんへ

苗木K@岡山です。
とても良い情報ありがとうございます。

早速、アマゾンでチェックし、「Trees: Their Natural History」、「地形植生誌」、「植生環境学」を注文しました。(^_^)v
出来れば全て欲しいのですが…経済的理由で今回はこの3冊に絞りました。
(久々に英語にもチャレンジ!!)

今、「植物、植生」と「土壌、岩盤」の関係について勉強したいと考えているのですが、もし何か良い書籍があったら
教えていただけると嬉しいです。


【追伸】
不眠症には運動(出来れば昼間)が効果的です。

例えば、
 ・エレベータは使わず、階段を上り下りする。
 ・通勤の時に1駅歩く、回り道、寄り道をする。
 ・休日に散歩、ジョギングなどをする。
など。

私が前の会社にいて不眠症のときは、上記の他に
 ①午後10頃退社し帰宅後、車で首都高に行く。(スリルがあって、夜景がとてもきれい)
  ⇒余計テンションが上がって不眠症悪化(良い子はマネしちゃだめ!!)

 ②週末の夜、色んな友達と渋谷、新宿、六本木で飲み歩く
  ⇒一時的にリフレッシュ出来るが、何ら根本的問題解決にならず、
   同じことの繰り返しとなり不眠症改善せず。

 ③友達とスキー、テニスなどをする。
  ⇒精神的にリフレッシュ&肉体的疲労により不眠症改善

 ④休日に多摩川の土手を自転車で走ったり、高尾山に登る。。
  ⇒精神的にリフレッシュ&肉体的疲労により不眠症改善

 ⑤考えが煮詰まったり、やる気がない時は体調不良を理由に平日有給休暇を取り、
  ④の行動をとる。
  ⇒精神的にリフレッシュ&肉体的疲労により不眠症改善
などしてました。

予断ですが、④、⑤の経験が後に多摩川植生調査プロジェクトで凄く役に立ちました。
②、③は、コミニケーション能力、プランニング能力、問題解決能力向上に役立ちました。
①は…、車の運転が荒っぽくなりました… (^^)/~~~

結構ふざけたサラリーマンでしたが、やることはキチンとやっていたので、文句を言われた事は無かったです。(^_^)

それでは、また。
 

レンタル掲示板
/10